趣味の備忘録

最近の記事

[2007/12/31] 環境整理 STEP4 自宅サーバーPCの用意
[2007/12/30] 手相見せてください。
[2007/12/22] メガタマゴを食ってみた
 

環境整理 STEP4 自宅サーバーPCの用意

続いて、自宅サーバーPCの用意だ。
自宅サーバーにするにあたり、絶対に譲歩できないポイントを挙げてみた。

1.電気代 
  → 月500円以上かかるようならレンタルの方が良い可能性がある。
2.静穏性
  → HDDの騒音次第では嫁からのクレーム必死
3.サイズ
  → もうこれ以上、パソコン置いたら怒られる・・・
4.金はなるべく掛けない

以上を踏まえて、自宅サーバーの候補となるスペックやOSを考えてみた。


◎ハードウェアの構成
自宅サーバーの構成としては、もはや当たり前となった「EDEN」。
なぜか、我が家には全く使ってないEDENマザーが何故か2枚もあるので、これを使わない手は無い。

所有してるEDENは、EPIA-ME6000とEPIA-CL10000の2枚。
どちらもファンレスタイプなのだが、なんとなくスペックが高い方が融通が利きそうだが、消費電力が気になる。
この辺はOSや用途を決めてから決めたいところだ。
とりあえず、手持ちのマザーやメモリ流用でなんとかなりそうだ。(もともとその用途として買っておいたものなので当たり前なんだが)

◎OSの選択
サーバー用途のOSと言えばLinuxなんだが、一言にLinuxといってもディストリビューションが沢山あるのでちゃんと決めないと駄目だ。
あと、あまってるWindowsXPのライセンスを有効に使いたい気持ちも少しある。

とりあえず、大雑把に候補を挙げておくとする。
・Fedora (多分本命)
・WindowsXP Pro (対抗馬)
・Debian
・Ubuntu

こちらも手持ちOSorフリーOSなので、追加出費はゼロ円で最高にハッピーだ。

◎サーバーで対応したいサービス
サーバーが無事立ち上がったとして、どういうことをサーバーにやらせるかを考えてみた。
以下、思いつくまま書いてみた。

・Webサーバー
・FTPサーバー
・データベース(流行のブログとかやるため)
・iTunesサーバー
・DLNA互換サーバー(Wizdでしたっけ?)

とりあえず、欲張っても仕方ないのでベタにWebサービスだけを立ち上げて、
順次増やしていくことにしようと思う。

その後、順次勉強して完全オリジナルなCMSサイトへの移行を目指す。
スポンサーサイト



 
 

手相見せてください。

今日も出張先から家に帰る途中、秋葉原に立ち寄ってきました。

ところで、秋葉原駅で降りると必ず
『手相の勉強してるのですが、手相見せてもらえませんか?』
と声を掛けられます。

実は12/22の「メガたまご食ってみた」でも、2回声を掛けられてます。このときは50メートル歩く間に、男→女のコンボで声を掛けられました。

今回は、12/22と同じ男に2回でした。同じところをグルグル回る俺も悪いんだけどね。

あまりの怪しさに気になったのでネットで「秋葉原 手相」で調べたら出るわ出るわ。
やっぱり勧誘だったみたいね。最終的には高い商品を買わされるみたいです。
胴元は宗教関係らしく、興味を示すと以下の流れで話が進むらしい。

手相を見せる
   ↓
ベタ褒め
   ↓
大先生に見せたい
   ↓
何故か大先生は「このままじゃ駄目だ」と不安感を煽られる
   ↓
「自己啓発セミナー」の参加を促される
   ↓
洗脳完了


こうやって全体の流れを知るとよく聞くパターンですね。

今度声を掛けられたら
「ムチャクチャいい手相持ってますが、自己啓発セミナーには参加しませんよ」
とでも言ってみようと思う。
 
 

メガタマゴを食ってみた

秋葉原にプリンタインクを買いにいったついでに、マクドナルドでメガタマゴを食べてみた。

注文時、店員さんに
「どれくらい大きいですか?」
と聞いたら、横に居た女性の店員さんが手でジェスチャーして、
「結構あります」
みたいに言うので、そりゃネタで食ってもいいなと思って注文しました。

ところが実際にきたのはこれです。
megaegg1.jpg

超微妙です。見た目が既にぜんぜん違います。

角度を変えて、もう一枚。
megaegg2.jpg

どうみても、見本と違います。つーか、この盛り付け方、いくらなんでも酷くね?


というわけで、本家のHPからサンプル画像を引っ張ってきました。

megaegg_org.jpg


全然違うよね。酷いよね。なんかもう、ガッカリ。

肉もボソボソのノーマルバーガーと同じなので、全然旨くないし。
こんなことなら、自分でテリヤキを3つ頼んで、「メガテリヤキ」でも作ったほうが良かった。

 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改