趣味の備忘録

最近の記事

[2008/05/05] 車の買い替えを検討してみた記録(ホンダ編)
[2008/05/04] 車の買い替えを検討してみた記録(日産編)
[2008/05/04] 車の買い替えを検討してみた記録(まえがき)
 

車の買い替えを検討してみた記録(ホンダ編)

次にホンダに行ってきました。
ホンダでは、Streamがカッコいいので試乗してみたかった事と
今のアコードワゴンのドアバイザーの止め具がぶっ壊れて、走行中「ガタガタガタ」って
五月蝿いのでパーツを取り寄せて修理するのが目的です。

フィットは嫁がお気に入りなんで一応試乗しますが、個人的には小さすぎてちょっと・・・
って思ってます。


honda-stream.jpg

さて、試乗1発目、ストリーム。カックイイ!!
試乗車は2.0のRSZでした。発進がすごく滑らか。どのメーカーにも当てはまりますが、
CVTは本当に変速ショックがないですね。

ホンダの営業さん曰く、「1.8のRSZはATなのでどうせ買うなら絶対2.0っすよ!」との事です。
でも、ここで2リッター買い換えても全然エコじゃないですよね。
実質燃費も10km/L程度みたいですし。

次にフィットに乗ってみました。1.3リッターの普及モデルらしい。
乗ってみた感想は、、

「すげー乗りやすい」

びっくりした。車内も結構広いし、エンジンも静か。
これからエアコンが必要な季節になった時にどれくらい非力さが露呈するかは未知数ですが、
少なくともノートよりも乗り心地は良かったです。

ずっと販売台数をぶっちぎってるだけあって、完成度は高いです。
しかも価格が120万程度であるらしく、、、そりゃ売れるわ。しかも家計に優しい!!

結構、気持ちがグラグラしてますが、10分程度の試乗で4台のフィットとすれ違ったを見て、
「売れすぎってのも考えものだよな・・・」
って悩んだ矢先、アコードワゴンの下取り価格が「10万~15万です」

はい、ホンダさん、サヨウナラです。
スポンサーサイト



 
 

車の買い替えを検討してみた記録(日産編)

と言うわけで、まずは日産に行ってきました。


最初にノートに試乗。
note.jpg

うぉー!ハンドル軽っ!小さっ!
アクセルも柔らかい感じでスムーズな加速です。試乗コースの最後直線でベタ踏みしてみましたが、エンジンもそれなりに静か。アコードほどの加速感はありませんがぜんぜん実用範囲です。
室内の小物入れなどがちょっと変な構造で使いにくいかもしれませんが、缶コーヒーが2本くらい置ければ実際には困らないでしょう。


次にティーダを試乗。
tiida.jpg
おー、座席がゆったりしてる。一番上のグレードだと皮シートが標準装備らしい。
皮シートは肌触りがかなりいい感じ。CMに出てきた黒い犬の意味がはじめてわかりました。
シートは1ランク上の車と同じサイズのシートを採用しているらしく、確かに広い。
そのため普通、右側にあるレバーがドアに干渉するため左側に設置されているのが特徴らしい。なるほどねー。

インパネ周りも上品な感じ。高級感を売りにしてると言うだけあってノートとはかなり違います。居住性を選ぶなら絶対ティーダですね。
エンジンはノートと同じなので走行性能はまぁどっちでも分かんないかなって感じでした。
試乗したティーダも、写真のティーダも「ファミリーカー」って感じですが、リアのデザインから考えるとカスタマイズすればかなりスポーティーに仕上がるクルマに思えます。

ニスモパーツのパンフレットを見るとその片鱗が伺えます。もっと宣伝するか、スポーツモデルを作ればいいのになぁ。もったいない。
nismo.jpg


 
 

車の買い替えを検討してみた記録(まえがき)

※GW前の出来事なんですが、ネットが繋がっていなかった事と暇が無かったこともあり、まとめ書きしています。時間的な矛盾があるかも知れません。ご了承ください。



転勤して1ヶ月が経ちました。
初めての車通勤もだいぶ慣れてきたんですが、ひとつ気になることが。
そうガソリン代です。
gas_up.jpg

画像元:http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20080501AS1J0100901052008.html

ついこの間、ガソリンが下がったと思ったらイキナリ170円オーバーの世界へ。
政府のやることってホントに国民を馬鹿にしてますよね。
「今だけ!ねっ!今だけだから!」って徴収してる税金を30年以上も続けておきながら、いざ無くなりそうになると
「これが無くなると国が回らんのだよ、明智君」
みたいな説明しかしないってどういう事よ?

と、まぁ行政に対する不満なんてみな同じだと思うので割愛して本題へ。
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改