趣味の備忘録
 

電動アシスト自転車 「bicycle-310assist」 購入レビュー

title_11_0415_00.jpg都会で暮らすようになって自転車の活躍の場が格段に増えたので、電動アシスト自転車を買ってみました。最初はヤマハのPASを考えていたのですが、ネットで激安の電動アシスト自転車を見つけたので、こちらを購入。今回は到着から試運転までのレビューです。ちなみに商品名は「AIR BIKEですが、品番は「bicycle-310assist」と言うらしい。カローラの中にフィールダーやイストが居るようなもんですかね。

※本記事は4/15に投稿した記事がうまくブログ内検索にヒットしなくなった為、別記事として再投稿しています。




■商品選定
当初考えていたのは、ママさん御用達のヤマハ「PAS」。発売当初はザ・ママチャリ!という感じでしたが、最近はいろんなタイプが出揃っているようで用途に応じて選べるようになってます。ただ、問題なのは価格。いずれのタイプを購入しても7万~10万位してしまう。流石に気軽に買うにはちょっと高価すぎます。

で、結局購入したのは楽天のこちらの商品。どうやらオリジナル自転車として発売している模様。この辺はリンク先を見てもらうと言うことで割愛。
2011_0415_10.jpg

自転車紹介のページはこちら

■商品到着
当初、マンションの玄関先まで運んでもらうつもりでしたが、西濃運輸のドライバーさんから電話があり、「あの、、、本日配送予定の荷物なんですが、、、これエレベータ乗らないです。たぶん。。。」 おいおい。何が届くんだよ。余りにも自信なさげなので、「マンションホールまで見に行きますよ。」と回答し、ホールで待つことに。

到着。
うぉおお、デケー!そして、重い!とても一人じゃ運べない。
2011_0415_00.jpg

確かに縦にしても横にしてもこれはエレベータに乗りそうになりです。仕方ないのでホール受け取りで西濃運輸の方には帰っていただいて、この場で組み立てることに。箱を開けるとほとんど完成状態で梱包されており、こんな感じになってます。
2011_0415_01.jpg

箱から出すと良く分かります。ハンドル、ペダル、カゴ以外は完成状態。まずは緩衝材を解いていきます。
2011_0415_02.jpg

組み立てのほとんどは付属の六角レンチやスパナでできますが、前カゴの取り付けにはプラスドライバとラジオペンチが必要。(堅くネジ止めするには必須です)組みあがった状態はこんな感じです。ピンボケ写真で御免なさい。人が来て焦ってたモンで(汗
2011_0415_03.jpg


■各パーツの紹介
・変速ギア
販売店のHPでも紹介されていますが、変速ギアはSHIMANO製6段変速。この変速ギアは凄く使いやすい上に指を挟む心配も無いのが良いですよね。なんといっても日本メーカーなので意味も無く安心です。
2011_0415_04.jpg

・スタンド
以前は片スタンドタイプだったようですが、今は写真のように両スタンドタイプになっています。普通のスタンドと違い、テコの原理で簡単にスタンドできるようなL字のスタンドになってます。使ってみると分かりますが、この自転車は本当に重たいので、このスタンドの有り難味は使った瞬間に実感できます。
2011_0415_05.jpg

・LEDライト 兼 バッテリ表示機
実はバッテリ残量を表示するインジケータを兼ねているLEDライト。ダサいです。前から見てもダサい。ここだけは頂けない。
2011_0415_06.jpg
2011_0415_07.jpg


電源スイッチを入れたときのインジケータ表示はこんな感じになります。(暗いところ&iPhone3GS撮影なので画質悪くて御免なさい)
2011_0415_08.jpg


・サドル
サドルはこんな感じで跳ね上げ式にワンタッチで動きます。バッテリを家で充電する時にいちいちサドルを動かすのかと思ってましたが、ちゃんと考えて作られていました。ただし、バッテリ引き抜きは凄く重いので力が必要です。
2011_0415_09.jpg


■試験走行
組み立て中に充電しておき、すぐに試験走行へ。漕ぎ始めるとアシストが効き始めるのですが、雰囲気としては「後ろから押してもらっている」と言う表現が一番分かりやすいかと思います。漕ぎ出しはアシストされないのですが、3漕ぎ位するとグァーとアシストが始まります。その加速は感動的なほど楽。とにかく楽。これは反則です。

試験走行では徒歩10分程度の道のりを往復してきたのですが、坂道とか全く気になりません。さらに凄いのは高速走行時にもガンガンアシストされる事。普通に走ってる自転車を置き去りにできるくらい爽快に走れます。ついでに暴露すると、高速走行時にギアを低速にしてペダルを空回ししてもアシストされる為、ほぼ自走状態に突入できます。何じゃこりゃ。

乗り心地は元々タイヤ径の小さい自転車だったので格段にアップ。ちょっとした段差も全く気になりません。普通の自転車2万+アシスト2万と考えるとかなりお買い得ですよ、これは。


ちなみに・・・・・
バッテリなし走行を試してみたところ、問題なく走行できました。バッテリ単体で9キロもある為、バッテリを撤去するだけでかなり軽くなります。そのため、バッテリなしにすると普通の自転車としても使える模様。バッテリ寿命が2年~3年と仮定しても5年くらいは使えそうな気がします。
※バッテリを撤去しても車輪についたモーター分は重いままので注意。


■総評
【良い所】
とにかく安い。これしかないです。
価格とデザインを考えると、ヤマハのPASの半額以下で購入できる割に非常に完成度の高い商品と言えます。バッテリがリチウムイオン式になると小型化、軽量化、大容量化が望めますが、金額が跳ね上がるのでトレードオフとしては止むを得ないでしょう。とにかく安い電動アシスト自転車を!と言う人にはピッタリ。


【悪い所】
バッテリが鉛蓄電池を使っている為、今の携帯電話のように常時充電するとすぐにヘタってしまう危険が高い。カタログ値で満充電時40キロほど走れる為、片道3キロ程度なら1週間に一度の充電で十分です。バッテリのメモリ効果を考えて使う必要があるので、インジケータを常にチェックして残量が減ってから充電するのが良さそうです。

また、5年保証を売りにしていますが、送料自腹の往復運賃を考えると自力修理した方が安いと思います。販売店に修理依頼する時に購入時のクソでかいダンボールが必要なんて、「30年前の年金納付記録を見せろ」といってる役人レベルの要求ですので、基本的に保証なんて無いものと考えましょう。

加えてタイヤがバイク仕様な為、バイク用空気入れが必要との事。これも要注意です。我が家は隣にガソリンスタンドがあるので、最悪そちらで入れさせてもらえますが、普通の空気入れしかない場合は準備が必要でしょう。これも販売店のHPには分かるように書いていないので注意です。


■これから購入する方へ
到着時のダンボールがとにかく大きいので、マンション住まいの人は覚悟が必要。
・配達は時間指定で午前中、もしくは昼前後をオススメします。組み立ては1時間ほど掛かります。
ダンボールは初期不良時のために8日間保存との事です。保管場所の確保が必要です。
 私は気にせずに自転車を出す時点で解体しましたが、、、
・マンションや団地で時々見かける自転車置き場(車体を持ち上げて乗せるタイプ)は結構大変です。
 私のマンションはレールに乗せるタイプなので格納時、15cmほど浮かせる必要がありますが、これでも力が必要です。
・意外にサドルの高さがあるため、身長の低い女性やお年寄りには不向きかもしれません。

5/2 写真サイズを整理。記事の誤字を修正。


■楽天で「bicycle-310assist」の価格をチェック
■amazonで「bicycle-310assist」の価格チェック
関連記事
 
 
コメント
2011.06.24 Fri 13:31 またたび #-
はじめまして。

突然ですみませんが、この自転車を検討中なのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

私は身長155㎝の女性なのですが、この身長ですと、自転車に乗ったままでは地面に足が付かないですよね?

あと、自転車の重量が40kgあるそうなのですが、イメージとしては原付バイクくらいの重さってことでしょうか?

乗り心地とかバッテリーとか6段変速チェーンの具合とかトラブルなどはありましたか?

突然のメールの上に質問ばかりですみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。
アドバイスお願いします  [URL] [Edit]
2011.06.30 Thu 23:10 bibo6@管理人 #-
この自転車は身長158cmの妻が使用しておりますが、今のところ不便無く使えております。
確かに高さは若干高めなので、座席を一番下げても女性には少し高めになるかもしれません。
足が付かないって事は無いでしょうが、少しつま先立ちになるかもしれないですね。

自転車の重量は確かに重いです。男の私が持ち上げても重いと感じます。ただ、原付ほど絶望的に重くはないです。バッテリ重量が10キロですが座席下にレイアウトされているので、前輪や後輪の持ち上げは可能です。
妻は腰がよくないのでバッテリの脱着は私がやってますが、引っこ抜く時少し力が必要です。

これまで使用した中でのトラブルですが、、、
・ブレーキのワイヤが緩めだったので自転車屋に見てもらったら、「このタイプは取り扱ってない」と言われた。(0円で治りましたが)
・バッテリロックの構造がヘボで脱着に凄く時間が掛かったことがあった。
・評判どおり反射板は即効折れる。

クオリティは中国製ですので過度の期待は禁物です。「安い電動自転車で楽な足を手に入れたい。多少の品質は目をつむる。」と言うスタンスがよいかと。

ちなみに子供を乗せる用途を考えてる場合は絶対にオススメできません。なぜならその辺の設計が考慮されている保証がないからです。

悪いことばかり書きましたが、良い事も沢山あります。
・加速が反則なほど快適。
・座り心地も結構いい。
・デザインもそんなに悪くない。
・とにかく安い。

こんな感じですかねー


> はじめまして。
>
> 突然ですみませんが、この自転車を検討中なのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
>
> 私は身長155㎝の女性なのですが、この身長ですと、自転車に乗ったままでは地面に足が付かないですよね?
>
> あと、自転車の重量が40kgあるそうなのですが、イメージとしては原付バイクくらいの重さってことでしょうか?
>
> 乗り心地とかバッテリーとか6段変速チェーンの具合とかトラブルなどはありましたか?
>
> 突然のメールの上に質問ばかりですみませんが、アドバイスよろしくお願い致します。
Re: アドバイスお願いします  [URL] [Edit]
2011.07.01 Fri 19:12 またたび #-
管理人様、詳しい使用感の報告など有り難うございました。

やはり中国製というと作りがいいかげんなのでしょうね・・・
過度の期待はしていないですが、レビューなどを見ると
当たり外れもあるようなので迷っているところです。
自転車自体の見た感じは可愛いので気に入ってはいるのですが、
もう少し考慮してみます。

お忙しい中、アドバイス頂きまして本当にありがとうございました。
ありがとうございました。(^^)  [URL] [Edit]
すでに購入されて2年近くになりますね。気になるのはバッテリー
の交換はどうされたのでしょうか?また、機械部分、電気系統の
故障、メンテランスはいかがですか?
Batteri  [URL] [Edit]
2013.03.29 Fri 18:01 bibo6@管理人 #-
私が使ってるわけじゃないため細かくは説明出来ませんが、流石にバッテリのヘタリがあるようです。
それよりも基本的な構造が弱くて、色々と壊れました。

泥除けやチェーンカバーなどがどんどんと脱落してしまいました。ホームセンター売ってる1万円の自転車でも経験ない速度で壊れていきます。メインフレーム部分と電気モーター部分はがっちりしてますが、それ以外のパーツの強度がヤバイですね。

安全を重視する方はちょっと背伸びして日本製を買うことをオススメ致します。
Re: Batteri  [URL] [Edit]
値段からしてバッテリーはニッカド鉛蓄電池12V10A X 3個 = 36Vだと思われますが、充電回数限度も200~300回だとだいぶ航続距離が半減しているのでは?あと防犯登録はどうされたのでしょうか?
有難うございました。  [URL] [Edit]
2013.04.04 Thu 18:07 bibo6@管理人 #-
既に手元にないため具体的な数値がお伝えできないのですが、航続距離は明らかに短くなってましたね。
防犯登録は近くのホームセンターに持ち込んでお願いしました。
Re: 有難うございました。  [URL] [Edit]
あとはバッテリー交換を純正品(たぶん3万円くらい)でやるか、自作で(1万5千円くらい)でやるか、バッテリー取り外してママチャリ化するか、廃車になるかですね?
ありがとうございました。  [URL] [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://bibo6.blog34.fc2.com/tb.php/118-aa310c92
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改