趣味の備忘録
 

IKEAの多目的棚 BESTAを購入

title_11_0806_00.jpg先週に引き続き、今週もIKEAに行ってしまいました。今週は衣類収納をガツンと決めるための棚選びです。候補はおしゃれ家具の王道、オープンシェルフの「EXPEDIT」・・・・・の予定だったのですが、、最後は「BESTA」になりました。




■無念!ウォールナット調が廃盤に
当初「EXPEDIT」の2×4を立てて使おうと考えていました。で、売り場に言ってみると、「あれ?ウォールナット無くね?」

店員さんに聞くと、「あー、ウォールナットは人気あるんですが、ワールドワイドで見るとあまり数が出ないようで今年の春から無くなっちゃったんですよー」との事。えー、予定が狂う。。。仕方ないので店舗内をうろうろ。でも、IKEAの商品全体として、ウォールナット調が減る傾向にあるらしく、となりの売り場の「BESTA」もウォールナット調は在庫限りらしい。

悩むこと30分。当初、「EXPEDIT」でほぼ決まりでしたが、急遽「BESTA」に変更。色も廃盤になるウォールナット調ではなく、ブラックブラウンに。私の家の家具は基本的にウォールナットで揃えていますが、同じ家具メーカーで揃えてきたわけではないため、どれも微妙に色が違う。そういう意味ではブラックグラウンも許容範囲(のはず)。
ということで、エイヤで決めちゃいました。

■デザイン考察
ベースユニットが「BESTA」に決まったのですが、「BESTA」はカスタマイズすることが前提の家具。衣類用のシェルフとして使う風景をイメージして悩んだ結果、こういう形にすることにしました。

・引き戸なし状態
2011_0806_01.jpg

・引き戸が左側
2011_0806_00.jpg

・引き戸が右側(普段はこの状態)
2011_0806_02.jpg

構成としては、128×120×40のベースユニットにハンガーレールを追加。さらにごちゃごちゃ感を払拭するために扉を1枚追加します。扉は観音開きだとモノが溢れているときに開けなくなるので、スライドレールで動かせる引き戸タイプに。

棚の部分は基本的に衣類を並べるのですが、靴下などの小物もスッキリさせたいので引き出しもつけちゃいます。
で、金額を出すと・・・・26500円。それなりの金額になりますね、十分安いですけど。

これ以上悩んでると今日中に決まらなそうなので、ベースユニット+ハンガーレールだけ買って帰宅することに。ちなみにベースユニットだけで重量が42キロもあり死にかけました。

■組み立て
組み立てはあんまり面白くないので、写真少なめで。前回のLASSEと違い、単純な棚なので組み立ては簡単でした。20分~30分くらいで完成。

いつもの説明書をみて、
2011_0806_03.jpg

開梱して
2011_0806_04.jpg

ハンガーレールを取り付けて
2011_0806_05.jpg

完成!
とりあえず設置なので雑然としててごめんなさい!
2011_0806_06.jpg

関連記事
 
 
コメント






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://bibo6.blog34.fc2.com/tb.php/133-cbf76d05
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改