趣味の備忘録
 

PCブラック化計画 - 序論 -

【0-1.前書き】
ずいぶん前から自作PCでパソコン環境を構築してきましたが、
自分が自作を始めた当時は、オーバークロックや倍率変更などがブームで
静穏、スタイリッシュ、コンパクトなどとは縁遠い世界でした。

自分もそんな一人で、基本的に買ってくるパーツ、周辺機器は
「必要なスペックを満たしているか、否か」
が最重要ファクターでした。

時は流れ、自作PCにもスタイリッシュなケースや光ドライブが登場し、
光モノやアルミヘアライン加工品などが充実しており、
自作ユーザーにも「カッコいいパソコン」を作れる環境が整ってきました。

さて、自分はどうかと言うと、パーツ単位で
「お!カッコいいじゃん」と言う狭い視野でパーツを買いあさり、
結果出来上がったのがこのPC。

PC_Monitor2.jpg


ケースが青、ドライブは白、キーボードはアイボリー、マウスはブラックで
液晶モニタはシルバーです。マウスパッドに至ってはダンボール・・・

うーん、、、何がしたかったんだ、自分よ。

と言うわけで、ここいらで、ビシッとパソコン環境を整えようと思います。




【0-2.方向性の決定】
まず、環境を整えるにあたり決めなければならないのは、「カラー」です。
黒系か白系か。もしくはカラフルか。各周辺機器の現状を踏まえておさらいしてみました。


・モニター
 白、シルバー、黒。黒が多めかな?変わった色にすると選択肢がほぼ無い。
 
・パソコン本体
 白、シルバー、黒が主流。アルミ加工やLEDによる光演出モノが人気らしい。
 
・キーボード
 白、黒が主流。茶軸、黒軸などキーボードの構造にこだわった物が多数。
 金額もそれなりにするみたい。
 
・マウス
 白、黒が多いように思える。シルバー単色は安いマウスに多いっぽい。
 

では、上記代表色の3色についてそれぞれ考えてみました。

・白
 偽マックのような白や、事務用PCっぽい白、オシャレなホワイティもあるようだ。
 ただ、何から何まで白にするくらいならマック買えばよくね?
 
・シルバー
 一通り手に入るが、キーボードの選択肢が多少心配。
 ドライブのベゼルも別途購入のリスクが伴う。
 
・黒
 殆どの機器で入手可能。つや消しブラックは最高だが、ツルテカブラックはホコリが目立つ。
 指紋も結構目立つので細かい掃除が必要か?

どれも一長一短あります。




【0-3.方向性の決定】
ざっくり見た感じ、売れ筋のモニターが黒の方が優勢みたいだし、
既に持ってるマウスが黒だし、黒ってなんだか男っぽい気もするので、
パソコンのイメージカラーは「黒」でいこうと決めました。

と言うことで、「パソコン環境、ブラック化計画」スタートです。
関連記事
 
 
コメント






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://bibo6.blog34.fc2.com/tb.php/18-c7567f09
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改