趣味の備忘録
 

Huluを試す

title_11_1025_00.jpg本日より始まったHuluを早速試して見ました。「Huluって何?」という人も居ると思いますのでざっくり説明しますと、「海外ドラマや映画を月払いの定額でオンライン視聴できるサービス」のことです。もっと端的な表現をするとサブスクリプションの動画サービス。
もっと詳しく知りたい方はhttp://www.hulu.jp/へアクセスしてください。



■対応端末が多い!
Huluの特徴は「様々な端末で視聴が可能であること」です。PS3やオンライン機能を搭載したテレビ、iPhoneやiPad、Android端末でも利用可能。さらに契約を1つすれば、どの端末でも利用可能であるため、機器ごとに契約する必要がなく「いつでも、どこでも好きな端末で」が実現できちゃうのです。

我が家には対応端末として「iPhone3GS、iPhone4S、IS01、PS3、そしてPC」がありますが、まずはPS3で簡単にお試ししてみました。


■すぐに使えた。すげー
AVWatchのコチラの記事を見て帰宅して早速試そうとしたところ、既にメニューにHulu対応されてました。アプリケーションをインストールして準備完了。

早速起動して無料動画を見てみました。無料動画には誰もが一度は聞いたことのある海外ドラマがズラリと並んでいます。選択画面はこんな感じでパッと見でもわかるようになってます。
2011_1025_00.jpg

選択すると10秒ほどのバッファリングを経て、再生が始まりました。再生中の画面では画質、字幕表示の設定が行えます。
2011_1025_01.jpg

画質は3段階+自動の4種類。一番したはSD画質なので選択すると明らかに眠たい画質になりました。家で使うならば最高画質の固定設定でしょう!
2011_1025_03.jpg

字幕はONかOFFしかありません。とってもシンプル。
2011_1025_02.jpg

ちなみに早送りや早戻しはレコーダのようにシーケンシャルには動作しません。PS3の場合、左右キーを押すことでシーク画面が表示され、ここでカーソル移動させることで「シーク&スキップ」させます。動作はPS3のハイパワーのおかげなのかかなりスムーズ。サムネイル表示もグリグリと動きます。
2011_1025_04.jpg


■総評
日本の配信サービスのように「専用端末が必要だ」とか、「事前手続きしてやっと開通する」という敷居の高さに比べ、ソフトをポンといれるだけですぐに使えるのは非常に魅力的だと思いました。また、サービス開始直後にもかかわらずかなり充実したコンテンツと、無料視聴で幅広くお試しできる事、PS3での爽快な操作性など満足度は高いです。特に海外ドラマの充実ぶりは特筆に値すべきレベルで、レンタルビデオ店でまとめ借りして一気に見るというヘビーな視聴スタイルは「これまでお疲れ様でした!」というレベルです。好きなときに好きなところから見れ、かつ、延滞や返却を気にしなくても良いのは素晴らしい。

唯一残念なところは間違って再生を止めてしまった際に、レジューム再生してくれない事。この1点だけがレコーダに劣ると感じました。1ヶ月無料お試し登録が可能なので、興味がある人は是非試して見ることをお勧めします。


■おまけ
試しにiPhone3GSでアプリを入れて無料動画を見ようとしましたが、残念ながらモバイル端末アプリでは無料動画は試せないようで、いきなりログイン画面が表示されてしまいました。無料お試し登録すれば見れるのでしょうが、今回はそこまでやる気力が無いのでスルー。ごめんなさい。
2011_1025_06.jpg

関連記事
 
 
コメント






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://bibo6.blog34.fc2.com/tb.php/184-a75b558a
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改