趣味の備忘録
 

安くてオシャレなキーボードを購入

title_08_0115_00.jpg6年以上使い続けた富士通製キーボードのShiftキーがとうとう壊れてしまったので、ブラック化計画の一環としてオシャレなキーボードに買い換えることにしました。早速amazonでざっくり検索して候補を探すことに。


■購入候補
FILCO Excellio FKB109BXNB
FKB109BXNB.jpg
FILCOのスリムタイプ。USBコネクタとオーディオジャックが搭載されていて、Skype使いヨダレ物の模様。デザインもスッキリしていて好印象。現在2番候補。

FILCO MajestouchLinear FKB108ML/NB
FKB108ML_NB.jpg
黒軸採用のフルキーボード。打感はメカニカルタイプ、評判は良い。価格.comで買った人が軒並み「最高」とコメント。いまの所、一番候補です。

FILCO FKBN108M/NB
FKBN108M_NB.jpg
FKB108ML/NBの上位モデルかな?使いそうに無い機能が目白押し。「108キー全部同時押しに対応」って何に使うんでしょうか。

ELECOM TK-UP08FBK
TK-UP08FBK.jpg
薄型タイプのフルキーボード。見た目はそれなりにオシャレ。打感は不明。多分ショボイ。値段がピカイチで安い!

Owltech OWL-KB108MT(B)
OWL-KB108MT.jpg
FILCOと殆ど同じに見えます。どっちかがパクってるんでしょうが、私は気にしません。公式HPの青のLEDがやたら眩しくて、購買意欲が萎えるのは私だけ?青LEDは調光機能が欲しいですね。

ONKYO KB-1(B)
KB-1.jpg
見た目重視のAV機器ライクなキーボードです。キーボードの表面にアルミヘアライン加工してあり、高級感はバッチリです。ただし、「Home」「End」「PageUp」「PageDown」などのキーがノートPCっぽくなってます。

■値段に負けた。
さて、早速買ってきました。結局、何を買ったかと言うと、、、「ELECOM TK-UP08FBK」です。えぇ、安物ですよ。何故かと言うと、これまでずっと職場と家のキーボードは同じ物に統一してきたのですが、今回のPC環境ブラック化によって、会社のキーボードも買い換える必要があり、さすがに7000円~10000円のキーボードを2枚も買い換えるのは厳しかったので、「とりあえず安い物から試してみよう」と言うスケベ心で買ってしまった次第です。

そして、同時にこんな名言も頭をよぎります。
「安物買いの銭失い、、、」

■使用感のレビュー
えー、率直に言うと「慣れたら意外に使える」と言うところ。今までスリムタイプを使ったことが無い事からくる違和感や安物独特の軽量感が否めませんが、DELLの安PCについてくるショボ品よりはマシです。

ただ、会社のキーボードをこれで揃えるかどうかというと、さすがにプログラムを打ち込むには「耐久性」に疑問がありますね。作りがオモチャっぽくてすぐにお亡くなりになる予感がします。会社用に同じのを購入すると言うのは見送りです。

満足度は「見た目も良くなったし、それなりに使えるので70点」と言ったところです。
関連記事
 
 
コメント






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://bibo6.blog34.fc2.com/tb.php/21-ae592a1e
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改