趣味の備忘録
 

液晶モニタの購入候補

title_08_0130_00.jpg
PC環境のブラック化計画で最も高価な買い物となる液晶モニタ。慎重に選ぶ必要があります。まずは候補を絞り込んで調査するためにざっくりと条件にあったモデルをピックアップします。



最低限欲しい条件としては

・22型~24型のワイド
・DVIとD-Subの2系統は必須
・TNパネルでもVAパネルでも良いけど、値段は3万~12万。



次に「あったら良いな」程度の条件として、

・加えて、HDMIorコンポーネントが最低1個
・スピーカーorスピーカー出力
・左右上下の角度調節
・高さも若干触れればなお良い。



■候補機種
と言うことで、ピックアップしたのは以下の機種。

[22型]
BenQ  FP222WH-V2
LG電子 L226WA-BN (22型第一候補)
三菱   VISEO MDT221WG
[24型]
BenQ  G2400W (24型 第一候補)
LG電子 L246WH-BN
三菱   VISEO MDT241WG
HYUNDAI W240D

優柔不断でごめん、いっぱい候補あるんです。

■各モデルの問題の抽出
さて、ここでネットで色々調べた結果、色々分かってきました。
[BENQ G2400W]
HDMIに癖があり、レコーダが繋がらない(絵が出ない)ことが多い。
 ※さらに調べた結果、1080pが出せない1,2年前の機種は軒並みアウト。
我が家のレコーダはシャープのDV-ARW25と言う機種なので多分、繋がらない。
結構ガッカリ。

[LG L226WA-BN]
オーバーシュートと呼ばれる色むらが出る。人によっては「耐えられない」との事。
入力が充実している上に、サイズと値段が手ごろだったので残念!

[三菱 VISEO MDT221WG]
上位モデルのMDT241WGと違って、パネルがTNとの事。
日本製の安心感などは興味をそそるが、
わざわざ6万も払って22型買うのも悔しいのでパス。


と言うわけで、残った候補は
[22型]
BenQ  FP222WH-V2
[24型]
LG電子 L246WH-BN
三菱   VISEO MDT241WG
HYUNDAI W240D

なのですが、ここまでくると、
「せっかく買い換えるのにSXGA→WSXGA+って無駄ジャン」
と言う考えが脳裏をよぎってしまい、22型は候補から外すことにしました。

さて、残った候補の詳細。ここから写真付きで紹介です。
[LG電子 L246WH-BN]
LG_L246WHBN.jpg

 D-Sub、HDMI、コンポーネントの3系統。HDMIからの音声を外部出力可能。
 スピーカーは非搭載。TNパネル。
 
[HYUNDAI W240D]
W240D.jpg

 情報が少なくて詳細がぜんぜん分からないが、スペックは全装備。
 強いて言うなら、他のメーカーが狭額縁なのに対し、HYUNDAIは一昔前の額縁。
 加えて、「HYUNDAI=液晶モニタ」が一般人的に分からない。
 HYUNDAIって車メーカーじゃなかったっけ?
 
 数少ない情報ではそんなに悪くない感じ。一か八かで人柱もアリかな?
 
[三菱   VISEO MDT241WG]
MDT241WG

 リモコン付き。スペックも申し分なし。価格が10万超えなのが貧乏人にはちと堪える。
 現物を見て、TNパネルがどうしても耐えられそうに無かったらこっちに特攻予定。



はい!行ってきましたよ。秋葉原。
事前の情報を元に、候補のディスプレイを一通りチェック。
三菱の[VISIO MDT241WG]は下から覗いても確かに綺麗。うーん、惹かれるわー。
ソフマップでは、ワザとじゃないのか?と言うくらい高いところに24インチモニタが並んでて、
こいつはピカイチの表示能力を出してました。
下から見上げた[BenQ G2400W]は見事なネガポジ表示してました。

続いて[HYUNDAI W240D]も見てきました。こちらはドスパラとTSUKUMOにおいてありました。
見た感じ結構キレイ。むしろ、いろんな意味で期待を裏切る表示の良さ。やるじゃん、HYUNDAI。
これならネットで、「結構良い」とのコメントも納得できますね。斜めからの映りもTNながらがんばってる感じ。下から覗き込んだらさすがに「ちょっと色変わるかな?」って状態でしたが、許容範囲に感じました。

さて、最後に[LG L246WH-BN]です。
こちらもドスパラにおいてあったので、色々弄くってみたのですがなかなか良いですね。
狭額縁がビシッと決まってて、デザイン面でも好印象です。正直、HDMIとDVIが排他利用じゃなく、HDMI&DVIの2入力となっていたらブッチギリで売れたんじゃないかと思います。

ちなみに[LG L226WA-BN]も同じドスパラにあったので見てみたのですが、こちらは正面から見るとちょっと色むらを感じました。オーバーシュートの件は、マウスを動かすと確かにチラチラしてるような気がします。噂の「オッパイがちゃんと表示できない」と言う問題はさすがに確認できません。
 ・・・・店員さんに「ちょっとおっぱい動画を見せて欲しいんですが」とも頼めませんしね。


 ※実はこの後、さらに3回、秋葉原に訪れて悩みました。



24インチワイド液晶モニター W240D
現在、送料無料で最安の模様です(2008/2/1現在)
関連記事
 
 
コメント






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://bibo6.blog34.fc2.com/tb.php/23-0adc44d0
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改