趣味の備忘録
 

HYUNDAI W240DとPCを接続

title_08_0203_00.jpg連日、「HYUNDAI W240D」のキーワードで見に来てくれる人がいるみたいなので、急ぎで映像を含めたレビューを進めていきたいと思います。

今回は設置とパソコンとの接続レビューです。


■仮設置
とりあえず、パソコンデスクの上を片付けてから仮設置してみました。「仮」と言うのは次に「パソコン本体のブラック化」が待っている事とそのパソコンケースが既に到着しちゃってて、今は玄関に放置されちゃってるからです。

映ってるクマは試しに接続したレコーダの映像(コンポーネント)です。
レビューは後日という事で。
IMGP1580.jpg


今回検証に使用したパソコンのスペックを書いておきます。

CPU:AMD AthlonX2 BE-2350
Mem:CFD ELIXIR DDR2 800 1G*2枚 DualChannel
M/B:ASUS M2A-VM HDMI
VGA:玄人志向 RH2400PRO-LE256HD/HS


まずは基本構成ということでDVI接続によるレビューを行います。ここで視野角や表示のバリエーションなどを紹介し、不足分をコンポーネントやHDMIで取り上げようかと思っています。

■デスクトップ表示と視野角
まず、TNモニタの最大の弱点と言われてる「視野角」に関するチェックです。チェックにはドット欠けチェッカを用いました。これで今の自分の環境と比較して、W240Dがどんなもんか判断してもらえればと思います。

では早速本題に。まずは赤画面です。上から順番に、真正面・下から見上げた状態・右側からとなります。下からの角度は極限まで上向きにした状態+α位なので、30度~35度くらいと思ってください。
※ちなみに、全ての右斜め写真でベゼル右上が青く光ってるのは、左脇においてある液晶テレビで映画を見てた為、それが反射しちゃってます。撮影し終わってから気づきました。

IMGP1617.jpg


IMGP1623.jpg


IMGP1637.jpg

結果としてはかなり良好です。撮影したデジカメが嫁の一眼レフな為、被写界深度が浅めに設定されてしまい、斜め角度がややボケ気味ですが、(設定の変え方が分かりませんでした。orz)
実際には写真よりキレイです。色ムラらしき部分は私には全く分かりません。
すごいぞ!HYUNDAI!感動した!

さて、次に緑です。
IMGP1614.jpg


IMGP1624.jpg


IMGP1639.jpg

こちらもすごくキレイです。斜めや下からの表示も全く違いが分かりません。凄く良い液晶を使ってる人からすれば、「ぜんぜん駄目ジャン、こんなの」かもしれませんが、自分的にはぜんぜん十分です。

最後に青です。
IMGP1616.jpg


IMGP1627.jpg


IMGP1641.jpg

もう語ることはありません。感動しました。秋葉原ヨドバシでいろんなメーカーを見てきた結果、「TNパネルの商品では、横&下からの表示は諦める事」と考えるようになっていましたが、こいつは別次元です。

■視野角の限界を攻めてみた
せっかくなので、追加で色々と撮影してみました。4枚目は下からの視野角の限界に挑戦してます。デスクトップの壁紙写真の場合、こんな感じです。
IMGP1628.jpg


IMGP1630.jpg


IMGP1632.jpg


IMGP1645.jpg

ホント美しいです。自分的には全然問題なし。


次にブラウザ(白表示多め)、ブラウザ(黒表示多め)、アイコン(コントロールパネル)、iTunes(CoverFlow付き)です。これ以上の角度で閲覧することなんて無いと思いますが、全然問題なしです。
IMGP1618.jpg


IMGP1619.jpg


IMGP1635.jpg


IMGP1642.jpg

全然ネガポジになりません。この結果を見た後、TNパネルのW240DとS-PVAパネルのW241Dが間違って送られてきたんじゃないかと疑ってしまうほどでした。OSDのFWバージョンにはW240Dとハッキリ書いてあるので間違いなくW240Dの実力のようです。



24インチワイド液晶モニター W240D
現在、送料無料で最安の模様です(2008/2/1現在)
関連記事
 
 
コメント
2008.02.04 Mon 12:10 通行人A #-
私もこれを店頭で見てきたんですけど視野角が周りの低価格モニタとくらべると群を抜いていました。
このレビューを見て買う決心がつきました。さっそく購入したいと思います。
  [URL] [Edit]
2008.02.06 Wed 23:02 bibo6@管理人 #GNsBm7Ss
コメントありがとうございます。
管理画面でしかコメント管理できないようにしてたので、今まで気づきませんでした。

なんかいろんな人の参考になったようで良かったです。
  [URL] [Edit]
2008.11.30 Sun 22:02 通行人A #HfMzn2gY
W240Dの情報を集めるうちにここにたどり着きました、
とても詳しいレビューで大変参考になります、
そこでお聞きしたいんですが、
W240DはTNパネルですが、VAパネルの物が一部混在している事はご存知でしょうか?
こちらで紹介されているW240DがTNかVAか知りたいのですが。
  [URL] [Edit]
2009.02.20 Fri 17:33 bibo6@管理人 #-
しばらく放置してたので亀レスで申し訳ございません。
念のため、返答しておきます。

たぶん、私の製品は多分VAパネルで、ネットの有志が集めた情報でFWのバージョン等がVAの場合、特定のバージョンになっているようで私のもそのバージョンでした。
製造年月も傾向があり、こちらもネット上のVA品と一致しましたので間違いないと思います。

ちなみに私のモニタでは左右や上下から見てもほとんど画質は劣化しません。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://bibo6.blog34.fc2.com/tb.php/25-e650ccfa
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改