趣味の備忘録
 

車の買い替えを検討してみた記録(まえがき)

※GW前の出来事なんですが、ネットが繋がっていなかった事と暇が無かったこともあり、まとめ書きしています。時間的な矛盾があるかも知れません。ご了承ください。



転勤して1ヶ月が経ちました。
初めての車通勤もだいぶ慣れてきたんですが、ひとつ気になることが。
そうガソリン代です。
gas_up.jpg

画像元:http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20080501AS1J0100901052008.html

ついこの間、ガソリンが下がったと思ったらイキナリ170円オーバーの世界へ。
政府のやることってホントに国民を馬鹿にしてますよね。
「今だけ!ねっ!今だけだから!」って徴収してる税金を30年以上も続けておきながら、いざ無くなりそうになると
「これが無くなると国が回らんのだよ、明智君」
みたいな説明しかしないってどういう事よ?

と、まぁ行政に対する不満なんてみな同じだと思うので割愛して本題へ。
今乗ってる車は平成12年のアコードワゴンSirなんですが、通勤に使うと燃費は9km/L程度しか走ってくれません。

accordwagon.jpg


それだけならまだいいんですが、引っ越す前に嫁が物損事故を起こしたことがあり、
後ろバンパーが思い切り凹んでいます。

転勤が決まるまでは「千葉ってホント車要らないし、修理しなくてもいいよね。そのうち売るかもしれないし」なんて話してたので修理せずに放置したままなんです。
田舎に転勤になることがわかってたら、保険金もらった時点でしっかり直したんですが、、、、もう嫁のポッケに入ってしまったので奪還困難、、orz

さらに運が悪いことに車の天井に変な液体が掛かったみたいで、そこが塗装剥がれ&変色しちゃってて、車に対する愛着心が急降下中なんです。
おまけにDVDナビがディスクを読まなくなり、ナビも不動状態。

というわけで、ボーナスが近いこともあり、思い切って買い換えちゃおうかと思った次第です。

候補者を選出するに当たって、条件を挙げてみました。
・コンパクトカー(と言うか低燃費車)
・レギュラー車
・税金が安めの2リッター以下。希望は1500cc
・軽以外(2300cc→660ccは幾らなんでも耐えられないので・・)
・見た目はそこそこスポーティーで。

さて、こんな条件に当てはまったのが、
日産  ノート&ティーダ
ホンダ フィット、ストリームも一応チェック
スズキ スイフトスポーツ
マツダ デミオ

トヨタは何か雰囲気的に気に入らないのでパス。
実言うとBMWのミニクーパーが一番欲しいんですが、外車ってオクタン価の関係でハイオク車しかないんですよね。
関連記事
 
 
コメント






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://bibo6.blog34.fc2.com/tb.php/45-faa0da91
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改