趣味の備忘録
 

車の買い替えを検討してみた記録(日産編)

と言うわけで、まずは日産に行ってきました。


最初にノートに試乗。
note.jpg

うぉー!ハンドル軽っ!小さっ!
アクセルも柔らかい感じでスムーズな加速です。試乗コースの最後直線でベタ踏みしてみましたが、エンジンもそれなりに静か。アコードほどの加速感はありませんがぜんぜん実用範囲です。
室内の小物入れなどがちょっと変な構造で使いにくいかもしれませんが、缶コーヒーが2本くらい置ければ実際には困らないでしょう。


次にティーダを試乗。
tiida.jpg
おー、座席がゆったりしてる。一番上のグレードだと皮シートが標準装備らしい。
皮シートは肌触りがかなりいい感じ。CMに出てきた黒い犬の意味がはじめてわかりました。
シートは1ランク上の車と同じサイズのシートを採用しているらしく、確かに広い。
そのため普通、右側にあるレバーがドアに干渉するため左側に設置されているのが特徴らしい。なるほどねー。

インパネ周りも上品な感じ。高級感を売りにしてると言うだけあってノートとはかなり違います。居住性を選ぶなら絶対ティーダですね。
エンジンはノートと同じなので走行性能はまぁどっちでも分かんないかなって感じでした。
試乗したティーダも、写真のティーダも「ファミリーカー」って感じですが、リアのデザインから考えるとカスタマイズすればかなりスポーティーに仕上がるクルマに思えます。

ニスモパーツのパンフレットを見るとその片鱗が伺えます。もっと宣伝するか、スポーツモデルを作ればいいのになぁ。もったいない。
nismo.jpg


一通り試乗が終わった所でざっくり見積もりを取ってみました。が、、、

ノート 15X ディーラーお勧め装備で「209万」
ティーダ 15G ディーラーお勧め装備で 「246万」

えっと、、、ベラボウに高いです。ディーラーの補足説明によると
「一般的なお客様がよく選択される装備をこちらの判断で付けました」
と言うことなんだが、絶対うそです。

だってね、これ見てよ。
「マックガード ナンバープレートロックボルト」
 →ナンバープレートがパクられないようにする為の防犯ナットらしい
「ラゲッジシステム カーペットセット」
 →後部の荷物用カーペット?
esti_tiida.jpg

どう見ても普通の人は選択しないっしょ。
ついでに言うと、セキュリティーとか5年コートとか12ヶ月ガラスコートとかメタくそに付けられてますし、メンテナンスパックとかも別欄にコッソリいれてありました。

しかもね、この営業さん、凄くズルいんです。
「ノートとティーダ、比較のために同じ装備にしておきました」
なんて言っておきながら、
esti_note.jpg


ノートにだけ「リモコンエンジンスタータ」と「室内防臭」がさりげなく付いてます。
家に帰ってからよく見るともっとビックリの事実が。
見積書は一見同じ装備になっているように偽装されているんです。行数を合わせるために写真のように辻褄合わせが施されてます。どう考えても故意にやってます。
cmp_estimate.jpg


この理由はハッキリわかってます。
実は最初「ノートを見に来た」と説明した後、
「ティーダはお勧めですよー、高級感がぜんぜん違います」と言われたので、試乗したところ、本当にノートとは別物だったので夫婦そろって「これは凄いねー」って連呼してたんです。だから、ディーラー的には「ティーダ、イケる!」と感じてたんでしょうね。
でもね、日産さん。これって凄い卑怯じゃない?


さらにパンフレットをよく見ると、パンフレットもズルい構造になってるのに気づきました。
ティーダの15Gと15M。装備の比較がパッと見だと、15Gは15Mと比べてもかなり色々と追加されているように見えるんですが、マジックで重なってる装備を消すとこうなっちゃう。
panf.jpg

明らかに違うのはイスとエアコン、インテリジェントキーの3点でした!
一応、パンフには「一番下グレードの15Sと比較して追加された装備」と明記されてますけど、明らかに表記の順序変えてます。


この3点の違いで20万ほどの価格アップに設定されてますが、イモビライザーや本皮シートの価値を知ってる人なら総額20万は高いと思えないですし、トータルで考えたときに十分それだけの付加価値になってると思うんですが。

なんか、こういうセコイ真似をされると裏があるんじゃないかと余計に懐疑心を抱いてしまうのは私だけでしょうか?ぜひとも改善してほしいと思いました。



と色々と大人の嫌な部分も見せられた日産編でしたが、ティーダ&ノートの完成度は結構良いと思います。
小さい車の割りに金額がアレなのはさておき、買い換えるにはいい車な事は間違いなさそうです。

ちなみに、今の車の下取りは30万だと言われましたが、この時も
「ほかで見積もり取られました?幾らでした?」
と金額言う前に聞いてくるヤラシイ営業だったので金額が妥当かどうかも微妙です。あと10万位は動きそうな予感がします。
関連記事
 
 
コメント






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://bibo6.blog34.fc2.com/tb.php/46-3b4760ce
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改