趣味の備忘録
 

Au W64SHに機種変更

title_090307.jpg
携帯電話を2年ぶりに機種変更してみました。
機種はAu W64SHです。Auの08年冬モデルのラインナップの中では一番最強スペックの端末でして、入っていない機能がほとんど無い状態です。強いて言うなら防水くらいでしょうか。
プラットフォームは悪名高きKCP+です。


もともと使用していた携帯電話がW51SAでして、ネットでは神機扱いになってる優良端末です。私自身もこの携帯に関しては11年間で一番の端末だと感じてまして、2年使用した今でも電池は2時間通話しても切れませんし、端末の塗装は全く剥げてませんし、何といってもすべての動作が超サクサクです。カメラ画質が貧弱なのを除けば特に不満もないので、あと1年は余裕で使えるはずでした。

しかし、ソフトバンクの価格破壊により携帯バブルが弾けた事で事情が変わってしまいました。というのもAuも08年夏くらいから端末価格分離の料金プランが登場し、Auの場合は
・端末価格を値引きする代わりに2年間は使うことを約束する「フルサポートコース」
・端末価格をユーザ負担とする代わりに基本料金を安くする「シンプルコール」
の2種類となりました。

一見、従来ユーザーには何の問題もない内容に思えますが、様々な落とし穴が用意してあることが後日発覚。その中のひとつが「旧料金ユーザーはコース選択は機種変更を行わないとフルサポートコース扱いとする」という内容でしてつまり、これまで端末価格を上乗せした基本料金で払って来たのにもかかわらず、旧料金プランを使う限りは2年使おうが10年使おうがビタ一文値引きしませんという内容になっています。さらに汚いことに「持ち込み端末の場合、コース選択は出来ません」という徹底っプリ。つまり、「CMではエコエコ言ってるけど、古い端末を使い続けると損するよ、基本料金を安くしたけりゃ機種変してね。5万位するけどww」というシステムにしたわけです。

そんなわけで、W51SAをこれ以上無駄に使い続けるより、とりあえず何か違う機種に機種変して料金プランを下げるほうがトータルでお得になる為に機種変を検討してみました。

もともとは09年春モデルが出揃ったらそこからチョイスする。という作戦だったのですが、4,5万する割りに特に欲しい機種が登場しなかった事と、3月になって08年冬モデルの投売りが始まり、「冬モデルのKCP+端末では一番マシ」といわれてるW64SHが頭金0円、トータル2万円になったのでこの機種に決定しました。実はこの後、Auショップでウォークマン携帯が5250円ポッキリというのを発見して激しくガッカリするんですが、それはまた後日。

機種変にするあたってW64SHに期待したのは次の機能です。
・カメラ画質の向上
・Bluetooth対応
・LISMOのレスポンス向上
・大画面でワンセグ視聴

順番に詳しく書くと、W51SAはカメラが本当にしょぼくて、嫁の使用しているW51CAから送られてくる写真があり得なく綺麗なのにW51SAで撮影した写真はどの携帯で見てもボケボケの低画質でした。
そのため、「せっかくだし高画質で撮影しておこうかな?」なんて気にもなれず、カメラは完全にメモ代わりにしか使えませんでした。これは2年間ずっとどうにかしたいと思ってた問題である為、W64SHの画質にはちょっと期待しています。(といっても、本当のカメラ画質ではなく日常ユースに耐えうる画質ならそれでいいと思ってるんですが)

次に期待してるのはBluetooth対応。AuのCMでは「ワイヤレスミュージック」を全面に出しているため、あまり一般人には認知されていないBluetoothの名称ですが、個人的には「ワイヤレスで音声」じゃなくて、「ワイヤレスでデータ送受信」が最も利用価値の高い機能じゃないかと思ってます。
というのも、携帯電話のカメラって年々高解像度化し、デジカメに匹敵する画素数がありますよね?でも、それをどうやってパソコンに転送するかって言うと、MicroSDを抜き出してカードリーダーに入れるか、USBケーブルを差し込んでPCに転送ってどちらか。とは言え、最近の端末はMicroSDはバッテリの裏にあって、抜き差しは現実的ではないですし、USBケーブルもマスストレージモードに入れておかないと駄目な事や本体メモリに写真が入っていないと取り込めないなど制約が多く便利とはいえません。

一方、Bluetoothを使えばワイヤレスで簡単に転送でき、PC側に1500円程度のアダプタを追加購入するだけで済む上にほかの用途にも使用できるので投資資産の活用という意味では無駄がありません。

とりあえず、ちょっと使ってみてからBluetoothアダプタの導入やその他使用感を書いてみようと思います。
関連記事
 
 
コメント






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://bibo6.blog34.fc2.com/tb.php/62-48ce70d5
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改