趣味の備忘録
 

PLANEX BT-MicroEDR1Xを買ってみた

title_090317.jpgさっそくBluetoothアダプタを買ってみました。
bluetoothのアダプタって物凄い種類のプロファイルとバージョンがあるんですね。何も知らずにアマゾンで注文し、到着してからあれこれ書いてあるのを知りました(汗)。

ちなみに最新バージョンを買うと接続デバイスの消費電力を1/5に抑えてくれるとか。私が購入したのはPLANEX製の「BT-MicroEDR1X」という商品で、1個1500円程度でした。最新機種なのに安い!
※今回掲載されている写真はW64SHで撮影してBluetooth転送したものリサイズしたものです。

今回購入したBluetoothアダプタ(BT-MicroEDR1X)はVer2.1+EDRで現時点では最新バージョンの製品です。パッケージにもバージョンと消費電力軽減の件が大きく書かれており、素人でも「数百円の違いだし、これにしておくか」と思ってしまいます。
SH370006.jpg

パッケージはブリュースターパックですが、開封してももう一度閉じる事ができるので説明書や保証書をパッケージごと保管できるのが良いですね。最近のブリュースターパックは開封したら戻せない、と言うよりパッケージは破壊して開封と言うのが多く、今回みたいに写真撮影するときは開封前に撮影しておかないと駄目なことが多いんですよね。そういう意味ではこの商品は開封直後から好印象です。

本体サイズは写真のとおり10円玉大程度しかなく、ノートPCに常時接続してもそれほど邪魔になりません。ほかの製品でほとんど出っ張りが無いタイプもあるみたいですが、私はこれで十分満足。しかし、このサイズに無線通信装置が内蔵されてるってホント、すごい時代ですね。
SH370007.jpg

こちらはノートPC本体に接続した状態。写真は側面設置ですが本運用時は背面設置するのでこの程度の出っ張りならぜんぜんオッケーです。写真では分かりませんが、使用中は青いイルミネーションがコッソリと光ります。
SH370008.jpg

さて、ドライバをインストールして早速使ってみました。
最初にペアリングするための設定を行います。PC側のアプリは非常に簡単に出来ており、標準設定だと特に何も弄くる必要はありませんでした。W64SH側から接続要求を行うと、画面に「PINコードを入れてくれ」と言うメッセージが出てきますので、W64SH側と同じPINコードを入力します。これでペアリングは完了。2回目以降はこの作業は不要になりますので、初心者にも安心ですね。(2009.03.20追記:ペアリングは電源OFF後はもう一度作業する必要がありました。訂正いたします)

早速W64SHからパソコンへの写真転送。携帯電話のデータフォルダから任意の画像を選択して、「Bluetoothで送信」を選択します。すると、PCの画面にポップアップで「このデータ受信する?」みたいなのが出てきて、OKを押すと転送が始まります。転送は1MB程度でしたら特に待たされている感もなくスムーズです。
w64sh_filetransfer.jpg


次にパソコンからW64SHへの転送。BT-MicroEDR1Xの場合、ドライバとアプリを入れる事で右クリックのメニューに「Bluetooth送信」が追加されており、これで送る事ができるようです。複数のファイルを送信する場合は、付属アプリ上にファイルを追加していく事で一括送信も可能。こりゃ便利です。
アプリの送信先を選択し、送信を押した後、W64SH側の「データ受信」を行うと、データ転送通知が届き、OKを押す事で転送が開始されます。こちらも転送速度は特にストレスも無く快適です。
w64sh_pc2phone.jpg

と言うわけで、ろくに調査もせずにBluetooth目当てでW64SHに機種変更したわけですが、当初の目的は達成できてめでたしめでたしです。次はCanonの複合プリンタ MP500のBluetooth化をやってみようと思います。

PLANEX BT-MicroEDR1Xを買うならここが安かったです


関連記事
 
 
コメント
2011.01.22 Sat 10:37 板橋区の大山の美容院 #-
いつもブログを見るのを楽しみにしています。これからも楽しく読ませて頂きますね!
  [URL] [Edit]
2013.06.16 Sun 08:43 あずぺっく #ltXMtqKU
懐かしいですが,このアダプターはいいですよね.
  [URL] [Edit]
2013.06.16 Sun 12:37 bibo6@管理人 #-
> 懐かしいですが,このアダプターはいいですよね.

懐しいですねー。bluetoothもスマフォの台頭で一般的になり、周辺機器が増えて何よりです。
5年以上前に私が台湾旅行した時は、現地の人たちは当たり前のようにbluetoothヘッドセットを使って電話していました。(屋台でフォー食ってる若いあんちゃんでした)
bluetoothのアダプタもVer4.0まで進み、省電力化やプロファイルの充実など進化が止まりませんね。

実言うと、今でもこの記事で使ったMP500とbluetoothが現役で動いています。そして、この時持ってたW64SHも現役・・・・プリンタの方は補充インクを使っても全くトラブルなく、補充インク5回分を使い切りそうな勢いです。Canonさんには悪いですが、次買うプリンタも保証が切れたら補充インクにするかな・・・・年賀状とたまに使う資料のプリントしか用途が有りませんし。

ちなみに私のこの記事は色んな所で紹介頂けたようで、私が書いた記事の中ではRegzaの保護パーティションに次ぐアクセスがあり、Amazonのアフィリエイトでも未だに紹介記事を経由してアダプタを買ってくださる方が居らっしゃいます。こうやって自分が書いた文章が世間で役だっているのが実感できるのは、書き手としても嬉しいことですし、(細々とながら)継続する糧になります。記事として書きたい内容は山ほどあるのですが、基本的に「中途半端な記事や文章だけの不親切な投稿はしない」と決めているので、時間が有る時にまとめて投稿するようにしています。(その為、無駄に写真だけ溜まってます)

これからもよろしくお願いします。
Re: タイトルなし  [URL] [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://bibo6.blog34.fc2.com/tb.php/67-a45de5ce
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改