趣味の備忘録
 

ハブベアリングが壊れた

title_090413.jpg
唐突ですが車が故障しました。

走行できないとか車検が通らないと言うわけではないのですが、ちょっと耐えられない状態です。
初めての経験なのでちょっと困惑中。
去年の冬、夏タイヤから冬タイヤに交換する直前、友人を車に乗せた時に「マフラー替えた?」と聞かれたことがありました。自分ではあまり気づかなかったのですが、言われてみれば確かにうるさい。実は夏タイヤにちょっと金をケチって「フェデラル」と言う海外激安メーカーを買ったため、多少のロードノイズは「安かったし仕方ない」と深く考えてませんでした。

しかし、冬になってヨコハマのスタッドレスに履き替えた時に違和感が。走行中「ゴーーーー」って突然鳴り響くんです。このスタッドレスも5年位使っててもう交換時期なので、この時も「古いタイヤだし」と、また自分で理由付けて放置してました。ところが先日、親戚を3人乗せた時に頭痛がするくらいの高周波ノイズと轟音が発生し、車内でまるで会話できない状況に。

症状としては、時速40キロ位から低音ノイズが発生し、60キロを超えると轟音ゾーンに。70キロはまったく会話できないほどのノイズで車内でも「ミシミシ」とか「ピピピピ」と共振音が発生。音楽もほとんど聞こえません。ある意味公道リミッターが装備されたようなもので常時60キロ以下で走行するのが習慣になり安全この上ないのですが、私の地元では数少ない「制限速度80キロの公道」が存在し、地元民は100キロで走行するのでさすがに60キロでは迷惑になってしまいます。

早速ディーラーで点検してもらったところ、「ハブベアリングが壊れてる」との診断。しかも、4個とも駄目だと言うんです。
修理費用はトータル10万円。とりあえず、4回目の車検が来月に迫ってるので修理するか、車を買い換えるか考える事にし、退散。

ハブベアリングの修理なんて自分の周りでは聞いたことがなかったのですが、ネットでいろいろ調べて見ると結構メジャーな故障みたいで沢山見つかりました。ただ、どの方のブログを見ても『4個同時』なんてのはなく、ほとんどが1個か2個の故障でした。もしかすると整備士が故障箇所を特定できず、とりあえず全部交換と診断した可能性もあることから、もう1,2箇所のディーラーを回って診断を仰ごうと思っていますが、、、、10万は痛い!
関連記事
 
 
コメント






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://bibo6.blog34.fc2.com/tb.php/74-2c9f24c6
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改