趣味の備忘録
 

ハブベアリングの修理の続き

title_090413.jpg
先日のハブベアリング故障についてですが、新たに他のディーラーにて検査してもらいましたので追記です。結論だけ書くと正規ディーラーでも修理費がすごく違うのに驚きました。
ハブベアリングの修理についでですが、先日の見積もりでは車輪4つすべてが故障しており、修理費は10万円と言うことでした。(合計97249円ナリー)
090419_main_01.jpg

しかし、ネットで調べてみると4輪とも駄目になった方はあまり見つからないことと、前回のディーラーの整備士いわく「右側の2輪のダメージが特に大きい」と言うことなんですが、特にぶつけたりしたわけでもないのに、前輪・後輪ではなく、右側・左側でダメージが偏るなんてことは理論的に考えると不自然です。

というわけで、他のディーラーに持ち込んで検査してもらいました。
事前に電話相談で少し内容を説明した段階で、「あー、それってこういう症状ですか?」と的確に言い当てたので期待が持てそうな感じでした。

持ち込み検査では、特にタイヤ周りをチェックしたり、車体を持ち上げたりするとわけでもなく、「ちょっと路上で走らせてもらいます」と言うシンプルなやり方。戻ってきて整備の人が「リアのハブベアリングだと思います。騒音は後輪だけ修理すれば直ると思いますが、走行距離から言えば前輪も同時に修理したほうが安心ですね」と。個人的にも後方から轟音が鳴っている気がしたので意見が一致したこともあり、すごく安心です。

で、肝心の修理費なんですが、なぜか同じホンダの正規店なんですがこちらのほうがメチャクチャ安いです。詳細見積もりをもらい忘れたのですが、リアの2輪だけを修理した場合、39690円。フロントの2輪は35280円。つまり、合計で74970円となり、2万以上安い修理費で収まりそうです。
しかも、こちらのディーラーは、「とりあえずリアだけ修理してみてこれで症状が直ったらフロントの修理はしなくてもいいですよー。安いほうがいいですもんね」とこちらが要望する前に顧客寄りの親切な提案。整備士のニーちゃんも爽やかなイケメンだったし、満足度100%です。


自分で上記文章を読み返して、「修理費安けりゃ正しい判断かよ!」って思いましたが、
「結果、安けりゃ全て良し」
と言うことで。

関連記事
 
 
コメント






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://bibo6.blog34.fc2.com/tb.php/75-1087180b
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改