趣味の備忘録
 

SST-TJ08Bの組み立て

title_091206_01.jpgさて、ケースも十分眺めましたので、これまで使ってたパーツをSST-TJ08Bに移植します。

これまで使用していたパーツ類は基本的にすべて流用できるはずなのですが、ATX→MicroATXへの変更ですので何が起こるかドキドキしますね。これも自作の楽しみの一つでしょう。

□SilverStoneのケースならココが安かったです

□送料を考えるとこちらのが安い事もあります


■SMART Driveが入らない
組み込んでみていきなりトラぶりました。これまで長年愛用してきたSMARTドライブが入りません。
正確には5インチベイには収まりますがベイのカバーが嵌められません。

使用したのはこのタイプ。
091206_01_00.jpg

どうやってもフタがはめられないのであれこれ考えてみたら、フタの加工に問題があることが分かりました。
こんな感じにねじ止め部分の加工が適当で穴を作る際に出来るバリが残っているからです。ホントに穴開けただけって状態です。
091206_01_01.jpg

というわけでキレイに削ってみました。
091206_01_02.jpg

ところが、、、、、どうやってもはみ出るみたいです。ベイカバーのコの字が広がってます。
ナンテコッタ!SST-TJ08ではSMART DRIVEが使えないみたいです。あうあうあー
091206_01_03.jpg

仕方ないのでSMART DRIVEの搭載は諦めて残りパーツを無難に組み立てて終了です。
これまでのケースよりかなり小さいケースですが、無駄に沢山パーツを登載して無いのですっきりと収まりました。電源が凄く古いタイプの電源なのでケーブルがゴチャゴチャしててイケてないんですが、最近はメインがノートPCなので良しとします。
091206_01_04.jpg

ちなみにこれまで使っていたATXケースと比べるとこんなにサイズが違います。ウサギ小屋に住む日本人には丁度いいサイズですね。最近はmini-ITXマザーやケースがだいぶ安くなってきましたが、HDDやVGAカードを考えるとコストパフォーマンスではMicroATXが一番無難ですね。

091206_01_05.jpg

上から見ても小さい事が良く分かります。
091206_01_06.jpg




□SilverStoneのケースならココが安かったです

□送料を考えるとこちらのが安い事もあります
関連記事
 
 
コメント






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
 
 
トラックバック
http://bibo6.blog34.fc2.com/tb.php/87-56a74496
 
 
備忘録検索
 
カテゴリ
 
スポンサードリンク
 
月別 備忘録
 
人気記事
 
最近のコメント
 
ランキングに参加中
ページ先頭へ
Copyright © bibo6@管理人 / Designed by Paroday 改